07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

かまたま日記

  // 

フットボールと声優好きの日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

[android]タイトルバーにアイコンをつける 

最近androidアプリをちょっと勉強中です。
そこで本日少しはまったところをメモ
-- 続きを読む --
技術的な  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SyntaxHighlighterを使ってみた 

ブログにコードなどを書くときにそのまま書いてしまうと見にくくなってしまうのため、
他のブログでもよくやられているシンタックスハイライトを導入することにしました。

手順は以下のページを参考
Bloody Rose ~ Red456 の openSUSE 11.3 導入メモ ~ シンタックスハイライトの導入

加えて表示の色を少しシンプルにしたかったので
・shThemeEclipse.css
・shCoreEclipse.css
をアップし、ブログに読み込ませます。
このとき「shCore.css」「shThemeDefault.css」の二つを一緒に読み込ませるのか読み込ませなくてもよいのかはよくわかりませんでした。
特に影響はなさそうなので私は両方読み込ませています。
技術的な  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

停電1日目 

結局本日私が住んでいる地区は停電がありませんでした。

私が住んでいる町は第2、第5グループに所属していたにもかかわらずです。

やるならやる。
やらないならやらない。
それができないならできない。

はっきりさせてほしいと思いました。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

プレミアチームを物に例えたら? 

E.N.GというJ-SPORTSでやっているイングランドサッカー情報番組で、プレミアリーグのチームを物に例えたら?という現地のブログの紹介がされていました。

例えば
マンチェスターユナイテッド
 - 友人のiPod。 常に自分のものよりよく見える。うっとうしい。
マンチェスターシティ
 - 隣人のスポーツカー。 印象深いが、時間がたつと興味を無くなる。
サンダーランド
 - テレビのリモコン。 よく無くなるが、最後には見つかる。
ブラックプール
 - iPhone。 素晴らしいものだが、バッテリーの持ちが悪い。
バーミンガム
 - 無くした片方のくつ下。 どこにあるのか分からないが、直ぐに興味を失う。
アーセナル
 - 分度器のセット。 とても正確だが、贅沢な人しか興味を示さない。
ストークシティ
 - ローラースケート。 時代遅れだが、目的地へ効率的に着くことが出来る。

などです。
以上は番組内で紹介されていたのですが、元ネタのブログ(What would your club be if it wasn’t a football club?)に他チームの紹介もあったので、自分なりに訳してみました。

アストンヴィラ
 - ツィード地のジャケットの肘の当て布。決して磨り減ることは無く、いつもそこにある。
ブラックバーン
 - パースニップ。 自身を他のもの(ローストポテト)に変装し、不快な味を残す。
ボルトン
 - “Eat me” dates(お菓子的なもの?)クリスマス時期には常にあるものだが、2月になると大抵忘れられている。
チェルシー
 - 訳せませんでした。 セイヨウトチノキはお酢に漬ければ直ぐに割ることが出来ますよ的なことが書いてあるのだと思います。恐らく。原文をおいておくので訳せる人がいましたらお教え下さい。
A match winning and record breaking conker. Been the daddy for a while but will surely crack soon. Needs soaking in vinegar,
エヴァートン
 - 環状ロータリー。 実益は無いが皆それを知っている。
フラム
 - りんご飴。 甘い。あなたは自分が持っている物を分かっているが、がっかりし、ちょっと高いと感じる。
リヴァプール
 -  fox’s glacier mint(商品名) かつては偉大だったが、今は信じられないほど影が薄い。
ニューカッスル
 - 蚊。 ブンブンうるさい。しかし、しばらくするといなくなる。
トッテナム
 - ジムの会員権。 最初の数年はいいものだが、その後は無意味となる。
ウエストブロム
 - 部屋に入ったが、なぜ部屋に入ったか忘れてしまった瞬間。
ウエストハム
 - ペット(犬)。 忠実で、棒も拾ってくれるが、あなたの庭先で排便をする癖も持っている。
ウィガン
 - 網目のカーテン。 無意味で、湿っぽい、あまつさえ見た目もよくない。
ウルヴス
 - ヨーヨー。 適当に決めたけど、分かるでしょう?みなさん。


個人的にはフラムがお気に入りです。
まさにそのとおりかなと。フラムって強そうで強くないんですよねw

英語力が全然無い人間が必死に訳したものなのでこの訳ちょっと違うんじゃない?
って言う意見があっても生暖かく見てやって下さい。
そしてこっそりコメントをください。
サッカー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

属人化の恐怖 

現在私はあるシステムの再構築案件に携わっています。

そのシステムはCOBOLで作られているシステムなのですが
再構築要件は現在の機能をそのままに、COBOLから
メンテしやすいjava、PL/SQLに書き換えるというものです。

ここでネックになってくるのが、「現在の機能をそのままに」というところ。
現在このシステムにはまともなドキュメントがありません。
要件はシステム最初期(ホスト時代)から携わっているある年配の
保守担当の頭の中にしかありません。

最初に一応COBOLのプログラム仕様書(プログラムの内容を日本語に起こしてもらったもの)
を作ってもらい、それに元に再構築後のプログラム仕様を決定しているのですが(※1)
後から聞いていない仕様がどんどん追加されていくのです。
「あ、言い忘れたけどこういう仕様もあるから。」
という言葉のもと・・・

こっちは単体テスト終わってるっちゅーねん!!
と言いたくなります。

いわゆる「業務属人化」の最たるものを間近に感じる最近なのでした。


※1 もちろんCOBOLのロジックをそのままjavaで使うわけではありません
仕事  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~ 

行ってきましたさいたまスーパーアリーナ。


朝の物販はおそらく徹夜組でものすごいことになっているだろうという予想の元回避しました。
買うお金もなかったですし。
※実際すごいことになっていたみたいです。
けいおん!! ライブイベント 現地の様子 まとめ 【映画は12月3日公開】 

昼過ぎに会場に着きました。
昼過ぎの時点でもこの込みよう、やばいですね。
けいおんライブ01


一緒に行く友人たちと合流。
物販で買ってもらったパンフレットを受け取りました。
けいおんライブ02


そして開演
約4時間、最高の時間を過ごさせてもらいました!

特によかったのは
・ぴゅあぴゅあはーと
・Y&I
・天使にふれたよ
の流れ。

放課後ティータイム5人が生演奏で歌った最初の2曲は演奏自体は上手なものではなかったですが
なんというか全員の今までの努力がすごく伝わるすごくいい演奏でした。
すでに感動しているのに追い討ちをかけるような1期、2期の映像と一緒の天使にふれたよ
完全に半泣きでしたw

他の人たちもすごく一生懸命で心に残るライブでした。
これで明日からがんばれます。

Redmineを使おう その4 

今日もRubyのお勉強。
文字列の前述のサイトの文字列の章のヒアドキュメントの項目まで行きました。

(javaの文字列との違い)
・シングルクォーテでも囲える
・ヒアドキュメントという使い方も可能
技術的な  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
