06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

かまたま日記

  // 

フットボールと声優好きの日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Spring Frameworkを使おう② 

今回はSpringMVCを使って簡単な画面遷移アプリケーションを作ってみました。
以下のページをサンプル・アプリケーション参考にしました。
第4回 SpringMVCの基本を知る - 今必要な人のための速習 Spring Framework:ITpro

躓いたところを箇条書き
・input.jspを作ったときに最初の2行のtaglibのところがエラーになった。

→standerd.jarをビルドパスに加えたらsunの方のエラーは消えました。
別に動的Webプロジェクトの場合ビルドパスに追加しなくてもWEB-INF/libに置いた時点で[ライブラリー]→[WebAppライブラリー]のところにあるみたいなので必要ない気がするのですが、、、この辺の仕組みはまだよくわかっていません。

→springのほうのエラーはなかなか消えてくれないので、サンプルページと同じverのspring2.0.6のjarを使用してビルドパスに追加したら消えました。(エラーが出たときのverは2.5.6)
そのあとjarを元のバージョンに戻してもなぜかエラーはおこらなくなったので、そのまま2.5.6を使うことに。
※この状態の2.5.6verだとformタグのところに『不明なタグ (form:form) です。』という警告メッセージが出ますが、とりあえずうまくは動く模様。

・ExampleController.javaを書いているときにSimpleFormControllerが見つからない。

→org.springframework.web.servlet.mvc.SimpleFormControllerはSpring2.5.6ではspring.jarではなく、spring-webmvc.jarにある模様。dist/modulesにあるのでコピーして追加。
参考:Springを使用するには?|Java Springの逆引きメモ

・eclipseのtomcatボタンを押してもアプリケーションが認識されない。

→これは完全にサンプルページの確認ミス。
[サーバー]ウインドウから起動しないといけないみたいです。
「ちゃんと確認しろよw!」という話。

そんなこんなもありまして、やっとのこさやまびこを返す画面遷移アプリが完成しました。
 所要時間約3時間
javaのアプリは本当に動かすまでの準備が大変です。
(他の言語はやったことないですが…w)
技術的な  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sin1t2.blog14.fc2.com/tb.php/563-5126d4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

