04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

かまたま日記

  // 

フットボールと声優好きの日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

開眼? 

今日も昨日も相変わらず打ちっぱなしで練習していたのですが
ちょっと開眼した気がするのでその内容をお教えします。


 スタンスを狭くする

これだけです。
今まで自分は結構スタンスを広めに取っていたのですが
狭くすることでより体の回転を使ったスイングができるようになりました。

良くなってきたのでちょっと早いですがコースに出たい気分です。
スポンサーサイト
ゴルフ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミケルソンへの道 第2章 

左打ちで練習し始めて早3ヶ月。
ある程度打てるようにはなったのですが、どうしてもカット打ち気味に入った結果のマンスラ(すごいスライス)が直りませんでした。
飛ぶ時は7Iで150くらい余裕で飛ぶんですけどね。
(右だとがんばって145)

どんなに試行錯誤しても一向に直らないので気晴らしにちょこっと右で打って見ました。
そしたら以前のスランプがうそのようなナイスショットw

あれ、何でだろうと思って考えた結果は右手の使い方を覚えたからかなと。

今までゴルフを始めて7年間、実は(右打ちにおける)右手の使い方ってのが全然分かっていませんでした。
元が左利きな上に右手の力が女子より弱い私は右手でクラブを押し出す感覚ってーのが全然分かってなく、それがショットを不安定にさせていた原因でした。

左で打つようになって左手を使ったスイングをするようなったおかげで右打ちでの右手の使い方ってのがなんとなく分かるようになった結果の右の復調なのかなと。

逆に3ヶ月やってきてどうしても会得できないのが(左打ちにおける)右手の使い方です。
右打ちのときは意識することなく使えていた左手の動きがどうしても左打ちだと違和感が出てしまう。
違和感なく振るとどうしてもカット打ちになってしまう。


今後どちらで練習するかをすごく悩んでいます。
どうしましょ。

<悩みどころ>
1.左打ちのほうがスイングは安定している(当たらないけど)

2.アプローチ、パットは明らかに左のほうが距離の調整がしやすい

3.左打ちだと練習場の空きが全然ない
 → 右の打席は開いているのに左がなく1時間待ちとかありました。

4.左打ちだとクラブの選択肢が全然ない
 → 今は中古で10本7800円で買ったPING EYE2使ってます。
   はっきりいって難しいですw
ゴルフ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日の練習覚書 

・アウトサイドアウトからアウトサイドインのスイングへ
・アイアンが合ってないので買い換えよう
ゴルフ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今日の練習覚書 

・クラブが開く癖を直す
・テークバックは上に上げるのではなく横に引く感じで。
・一度レッスンを受けるべきか?
ゴルフ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミケルソンへの道 

ゴルフを始めたころから自分のスイングに違和感があったことに加え、ここ数ヶ月の不調、直近の会社のコンペの結果から、ついに左打ちへのコンバートの決意を固めた私なのでした。

まずはクラブ探し、ということで中古ゴルフショップで左用の単品7番、6番辺りを探してたのですが、県内のゴルフパートナーを6件ほど回ったのに、全然無い(-。-;)

 ・セット売りしかしていない(といっても3セットくらいしかない)
 ・単品でも4番とかウェッジしかない
 ・そもそも左用のアイアンが1本も無い
全部こんな感じでした。
ゴルフにおける左打ちの不遇さを感じました。。。


とりあえず2000円のウェッジを買い練習場へ、左用の貸しクラブ(8番、9番)を借りて打席を探します。
そしたら今度は左用の打席が1打席しか無い(-。-;)
ゴルフにおける左打ちの不遇さを感じました、その2。。。

昨日は300球ほど借りてきた8番を打ち込み、何とか真っ直ぐ110ヤード飛ぶようになりました。
全然当たらないですが、当たったときの打感は右のときよりいい感じです。


目標は来年の夏に100切りで!
ゴルフ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。